最近は

2019年07月21日
最近は僕の周りでは四重奏が流行っています。
指導する四重奏バンドがたくさん出てきています。
みんな演奏したいんですねえ!!


私は音楽の中や音楽家として政治のことを
話してもいいと思っています。
逆の人もいますが、あまり意味がありません。
なぜなら制限をする理由がないからです。
ソニーロリンズはエアジンという曲を書きました。
コルトレーンはアルバマという曲を書きました。
奇妙な果実、サウンドオブミュージック、
数えたらきりがありませんが、
全て社会批判が含まれています。
メッセージ性の強い曲というのは残りやすいのです。
逆のものは淘汰されやすいのです。
問題意識を持った音楽家は時代を見抜く知性を
持ち合わせています。

譜面を

2019年07月10日
譜面を書くのは難しくありません。
苦手意識があるだけです。
早い人は幼少期から書き方を学ぶわけですから、
難しいわけがありません。
日本の学校教育ではほんの少ししか楽典を学ぶ時間が
ないので、難しく感じているだけです。
当教室では、譜面をかかせることで、
理解度を上げることに成功しています。
おすすめです。