ジャズが社会的なものである事が重要。
ジャズが今後一番ワンダフルであるためには、
音楽にメッセージを持つことが必要。
今日、世界では色んな事が起こるが、
明確に示すよう伝えねばならない。
創造、自然、知性、幸福、人生や全てを
表現できる音楽と自然を守りましょう。

ソニーロリンズ

上記はジャズジャイアンツのロリンズの最近の
言葉ですが、彼の曲は現代社会の疑問を
曲にしたりすることが多いです。
地球温暖化の問題や、新聞記事に対する批判
を曲にしたりしました。
音楽には政治的な意味を含まないものかと思えば
そうでもありません。
社会的問題をミュージカルや映画にしたものも
数多くありますが、暗喩として表現したものも多いです。
エアジン、奇妙な果実、コルトレーンのアラバマなど
黒人差別を批判した曲も数多く存在しています。
音楽はその人にとって何を表現するか?何を表現したいのか?
が一番重要に思います。
これは人によりますので、その人にとって重要なことを
メッセージにする、音楽にすることが一番大切です。
音楽を美しくする以前に地球が美しい存在でなければ
本当に美しくならないともいえます。


今日も鬼子母神

2018年01月15日
初詣に続いて今日もハセカンに行く前に、雑司が谷の鬼子母神様に行きました。
先日ヒルナンデスに出てたので、若干人が増えているような気もしましたが、
さかさかお詣りして帰ってきました。
800年前の安土桃山時代からあるそうです。
朝から行くとノリのいい太鼓とともにお経が聴けますw

データ消えた

2018年01月15日
打ち込んでた雑務のデータが消えてトホホですw
タイムアウトしたらしいです。
タイムアウトまでの時間表示してほしいですね。
かなり集中して燃えてたんですが(笑)
今度からもっと他のことで燃えたいと思いますw

昨年は体調悪くてテナーも吹けなかったので、
今年はライブにビッグバンドに!?色々やっていこうと思ってます。
前のブログに書きましたが、テナー重いので今年はアルトばっかり吹きますw
音大の頃はアルトだったので、アルトの方が慣れてるといえば慣れてますねw

最近はもっぱらアルトばかり演奏しています。
キャノンボールのテナーは重くて、ケースも重いので
今のところ持ち運び保留にしていますw

クラでダブルタンギングばかり練習していると、サックスでも
良い感じにできるようになりますね。
クラ持っている人はチャレンジ!!

謹賀新年

2018年01月01日
謹んで新年のお祝辞を申し上げます
旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
本年も相変わらず、よろしくお願いいたします。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。