フェイスブック内
日本ジャズイベント情報サイトでは、
今後開催されるジャズライブや配信ジャズライブ
の情報を自由に掲載可能です。
ジャズであればオールジャンルOK!
もちろんプロ・アマ関係なく掲載できますので
ぜひご登録・ご利用ください!
(ご利用にはフェイスブックアカウントが必要です)
日本ジャズイベント情報サイトリンク先日、セッションでアマチュアの方から質問を受けました。
Dbm7-Gb7にするかC#m7-F#7どちらを譜面に書けば良いか?
ということですが、
簡単にいうと、その譜面の調号に合わせて、#系かb系かを決めるといいですね。
質問された方の譜面はBM7のキー要するに#系のキーでしたので、
答えはC#m7-F#7が正解となります。
逆にDbm7-Gb7ではCbM7のキーの場合に使用します。
転調先のキーの調号に合わせるか、ルートとなるキーの調号に合わせる
というのが正解です。
ですので、こっちがやりやすいからといって、
自分の裁量でDbm7-Gb7を使うわけではありませんので、
注意してください。この質問をしてきた方は
とあるアマチュアピアニストにC#m7-F#7は使わないからDbm7-Gb7
だと言われたそうですが、間違いです。
使いやすいから使うわけではないのでご注意ください。
11月23日は下記のライブに出演させていただきます。
ぜひみなさん観に来てください
We Love❤️大路vol.4決定!
「We Love❤️大路スペシャルビッグバンド」
produce by 中路英明
11/23 調布@GINZ
open19:00 start20:00
ご予約
TEL 042-489-1991
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/ginz/reserve.html
チャージ
予約 一般¥4,500/学生¥3,000
当日 一般¥5,000/学生¥3,500
出演メンバー
trumpet
佐久間勲
木幡光邦
高瀬龍一
渡辺勉
trombone
中路英明
佐野聡
河野広明
西田幹(bass)
saxophone
緑川英徳(alto)
早坂紗知(alto)
川村裕司(tenor)
吉田祥一郎(tenor)
安川信彦(baritone)
piano
中島徹
guitar
宮崎カポネ信義
bass
高橋ゲタ夫
drums
加納樹麻
昨日のライブは満員御礼ありがとうございました。
場所は荻窪ルースターノースサイド。
自分はゲスト出演でした。
いやはやいいバンドです。
リハと本番前半はPAとの塩梅がうまくいかず、
サウンドが分離し過ぎていて、
いつもの調子が出ませんでしたが、
何回か、注文してようやく普通になって来ました。
後半でようやくギターとのバトルが炸裂しました!!w
とても好きなバンドの一つになったのでまた呼んでくださいw
27日は高田馬場でレッスンをしていました。
最近は梅雨が短くて、暑い日が続きますね。
みなさまも体調管理、水分補給などされ、十分お気をつけて
お過ごしください。
高田馬場教室では19時以降のレッスンにも対応しております。
26日は七夕ライブに向けたビッグバンドのリハーサルをしていました。
選曲も決まりいい形になりました。
マシュー先生は直前リハだけでほぼ完璧な形にしてこられるので、
メンバーの演奏はさらに完璧にしておく必要があります。
30日、7月1日もリハをやり、さらに精度を上げます。
アドリブをするには、まずメジャースケールを全キーで吹けるようにすることが
先決です。そうすることにより、いろんな音程情報が手に入りますのでそれから、
モードに移行して学んで行きやすくなります。
あと平行調のマイナーキーを理解することも大切ですね。
アドリブをするには何のコードの何度の音か!?という情報が大切です。
要するに音程情報です。
P4th、M3rd、m2ndなど、、、すぐ導き出せることが特に重要になります。
まずはメジャースケールから全てが始まります。
6月16日は熊本がアツイ!!
新たに池袋生の募集を開始いたしました。
駅から徒歩1、2分の特に近いスタジオで
サックスのレッスンが可能です。
お気軽にご連絡ください。
詳細は下記よりご覧ください。
池袋生募集要項こちらに七夕ライブ情報を掲載させていただきました。
http://music-square.jp/event/e1252.html
レッスン料の改正を行いました。
東京北区十条コーヒーのお店梅の木で行われたジャズライブが
先日終了しました。
とても広いカフェで、気持ちよく演奏できました。
マスターにも喜んでいただけたようで、
「当店で行ったライブの中で今までで一番良かったライブなので、
是非次回も」ということですので
是非やらせていただこうと考えております。
皆さんも是非ご来店下さい
14日は水道橋の東京倶楽部で昼の部に出演します。
リーダーは元生徒の鎌田くんのバンドでかまくにバンドでの出演です。
スタンダード中心に演奏いたします。
ご来店お待ちしております。
スターリースカイジャズオーケストラ(SSJO)では
7月7日(土)の七夕ライブに出演が決定!
何とゲストはMJOリーダーでグラミー受賞者の
あの!デビッドマシューズ氏との共演が決定しました!
ライブ会場は新宿jazz spot Jです。
年齢性別実績レベル問わず、SSJOでは七夕ライブに参加されたい方を募集しております。
デビッドマシューズ氏と共演できる社会人ビッグバンドは関東ではSSJOだけ!!
デビッドマシューズ氏がSSJOのライブステージでは全曲ピアノを弾きますので、
ピアノ以外の全パートを募集しております。
ソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックス、
トランペット、テナートロンボーン、バストロンボーン(テナーバス可)、
ベース、ギター、ドラム、パーカッションなど
何と!参加費は全部で1万円です。(初回参加日に回収)
7月までの練習会場費や譜面代など当日までに必要なものが含まれているので、
普段の会費より低い価格設定になっておりますのでご負担が少なくご参加可能です。
(打ち上げ参加費等は別途)
練習は土日の昼か夜中心(たまに午前から昼過ぎまで)に江戸川区、江東区、板橋区、北区、
杉並区、豊島区等の駅に近い都内公共施設で練習いたします。フットワーク軽い方希望!
イケビズ5階第一音楽室
4月22日(日)13時から17時
〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-37-4
(池袋駅南口より徒歩約7分)
が決定しております。
これよりも前にリハを入れる予定でおりますが、
今のところはこちらとなっておりますので、
お知らせ致します。また会場は都内公共施設とし、
広めのエリアで考えております。
次はデビッド氏と共演できるかわかりません。
最後の機会かもしれませんので
この機会にぜひご参加下さい。
お問い合わせの際は①お名前(本名)②メールアドレス③担当楽器④メッセージをご記入の上
kauertsax@gmail.com (SSJOリーダーまで)
までご連絡ください。3日以内に折り返しご連絡いたします。
ご連絡のない場合は届いてない可能性がございますのでお手数ですがもう一度ご連絡ください。
(ドコモなどの携帯メールの場合は送受信拒否設定を解除してからご連絡ください。)
SSJOウェブサイト
https://t-saxyo16.wixsite.com/ssjo
七夕ライブ!! Y2j with David Matthews and Friends @ 新宿J
グラミー受賞者のデビッドマシューズ氏といつも共演している
Y2j Spiral Arms Orchestra&Friendsがまたもやデビッドと共演いたします!
場所は、新宿jazz spot J にて 七夕ライブ を開催!
星々の名曲で七夕の夜を皆さんで彩りませんか?
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
ご予約・お問い合わせはお電話・メールにてお気軽に!
日程:2018年7月7日(土)19時開演〜22時終演
場所:新宿Jazz Spot J
料金;前売り(ご予約)3500円、当日4000円
(+テーブルチャージ500円、飲食代別)
ご予約はお電話にて Tel 03-3354-0335(新宿J)
フィーチャリング デビッドマシューズ(ピアノ)
Y2jメンバー
サックス
吉田祥一郎、西田寛、音川英二、米澤美玖、伊東かずみ、
トロンボーン
藤井聖亜、杉山良、牧浩康、木村元海
トランペット
仲兼一郎、五十嵐誠、中川原博司、横田博美、
リズム
海津信志(ギター)、佐野俊介(ベース)、佐竹尚史(ドラム)、くどうげんた(パーカッション)
&SSJO(Starry Sky Jazz Orchestra)Friends
ご予約・お問い合わせはお気軽に!
新宿Jazz Spot J
〒160-0022 東京都新宿区新宿5-1-1 ロイヤルマンションB1
Tel 03-3354-0335
n.w.e@jazzspot-j.com
http://www.jazzspot-j.com

グラミー受賞者のデビッドマシューズ氏と
いつも共演している
Y2j Spiral Arms Orchestra&Friendsが
またもやデビッドと共演いたします!場所は、
新宿jazz spot J にて 七夕ライブ を開催!
星々の名曲で七夕の夜を彩りませんか?
チャージなど詳細はまだ未定ながら、
皆様にお日にちだけ先にお知らせ致します
アンブシュアの形はYU(ユ)です
フランスではアンブシュールとか言ったりしますが、
口のことであまりシュールになりすぎないようにしましょうw
リコーダーでもタンギングはターとは言わずTUです。
アやオにすると口の形が広がりすぎます。
オだとあまり口を開きすぎるとピッチが下がります。
ピッチが下がらない程度には開くことは可能ですが、
音にはそれぞれ共鳴する口の形というのがありますので、
全部同じというわけにはいきません。そこで、口をユに固定しといて
喉を自在にコントロールして共鳴ポイントを探っていきます。
その練習にはオーヴァートーンが一役かってます。
あとは鼻腔に共鳴させます。ヘッドトーンとか言いますね。
ヘッドトーンについてはまた今度お話ししますが、
喉を下げれば音の響きが増すわけではありません。
(まあ、今までやってない人は今より増しますが、マシなだけですw)
ジャズが社会的なものである事が重要。
ジャズが今後一番ワンダフルであるためには、
音楽にメッセージを持つことが必要。
今日、世界では色んな事が起こるが、
明確に示すよう伝えねばならない。
創造、自然、知性、幸福、人生や全てを
表現できる音楽と自然を守りましょう。
ソニーロリンズ
上記はジャズジャイアンツのロリンズの最近の
言葉ですが、彼の曲は現代社会の疑問を
曲にしたりすることが多いです。
地球温暖化の問題や、新聞記事に対する批判
を曲にしたりしました。
音楽には政治的な意味を含まないものかと思えば
そうでもありません。
社会的問題をミュージカルや映画にしたものも
数多くありますが、暗喩として表現したものも多いです。
エアジン、奇妙な果実、コルトレーンのアラバマなど
黒人差別を批判した曲も数多く存在しています。
音楽はその人にとって何を表現するか?何を表現したいのか?
が一番重要に思います。
これは人によりますので、その人にとって重要なことを
メッセージにする、音楽にすることが一番大切です。
音楽を美しくする以前に地球が美しい存在でなければ
本当に美しくならないともいえます。
初詣に続いて今日もハセカンに行く前に、雑司が谷の鬼子母神様に行きました。
先日ヒルナンデスに出てたので、若干人が増えているような気もしましたが、
さかさかお詣りして帰ってきました。
800年前の安土桃山時代からあるそうです。
朝から行くとノリのいい太鼓とともにお経が聴けますw
打ち込んでた雑務のデータが消えてトホホですw
タイムアウトしたらしいです。
タイムアウトまでの時間表示してほしいですね。
かなり集中して燃えてたんですが(笑)
今度からもっと他のことで燃えたいと思いますw
昨年は体調悪くてテナーも吹けなかったので、
今年はライブにビッグバンドに!?色々やっていこうと思ってます。
前のブログに書きましたが、テナー重いので今年はアルトばっかり吹きますw
音大の頃はアルトだったので、アルトの方が慣れてるといえば慣れてますねw
最近はもっぱらアルトばかり演奏しています。
キャノンボールのテナーは重くて、ケースも重いので
今のところ持ち運び保留にしていますw
クラでダブルタンギングばかり練習していると、サックスでも
良い感じにできるようになりますね。
クラ持っている人はチャレンジ!!
謹んで新年のお祝辞を申し上げます
旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
本年も相変わらず、よろしくお願いいたします。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
今年はフジテレビ本社にて行われる爆チュー問題クリスマスライブ2017
のサックス指導をやっている最中です。
爆笑問題の太田さんはメキメキと上達しています。
昨年は大御所アナウンサーの山中さんや他のタレントさんに
「音がすごく良くなった!」と
お褒めの言葉をいただきわたくしは自分の事のように嬉しがっていましたw
山中秀樹アナウンサー
https://ja.wikipedia.org/wiki/山中秀樹
毎年本番直前2週間しか練習する暇が太田さんにないので、
急ピッチでレッスンするわけですが、
太田さん頭がかなりいいのですぐコツを掴んでしまいます。
番組数が増えたりサックスの出番が増えたら、
太田さんの野望を実現するために
もっとレッスンできたらいいなーと思います。
本番まで頑張ります!
10月8日は東工大学祭にてセッションライブが決定しました。
今回は早稲田のダンモさんの提供で出演することになりました。
今回は何と元生徒さんの小林君とやります。
上手くなったと思うので楽しみにしています。
東工大
11時半〜
入場無料
セッションライブメンバー
ロイズリー(pf)
小林祐一(ts)
吉田祥一郎(ss)
城戸英行(b)
岸川智也(ds)
秀太(g)
東京工業大学(大岡山キャンパス)は、
東急目黒線・東急大井町線 大岡山駅正面口から徒歩1分
https://koudaisai.jp/access/#univ
昔はマッピだけで練習するというのが普通でしたが、
今ではよくないというのがわかってきています。
なぜなら、通常の奏法のまま、マッピだけにすると、音が
出ないからです。
音が出ているのは、喉や口を微妙に変えるから音が出ます。
要するにオーヴァートーンを練習するのに似ています。
ですが、普通の音を出すために、オーヴァートーンを使うわけではないことは
誰でもわかります。
ということは、マッピだけの場合は音が出ないのです。
なぜならリードの振動数に管体の長さが絶対的に足りていないからです。
では、マッピだけで鳴らすと、、、、!!!
実際にはリードミスしか出ません。
キーー!
という音。これが本当です。だからマッピだけで練習できません。w
オーボエ奏者の方がリードを鳴らすとギャーッとすごい音が出ますよね。あれと同じ。
いろんな音が出ていますよねあれは。
昔の教則本にはマッピだけでアヒルのような音を出して練習しましょう!
とか、書いてありました。言ってしまいます!嘘です!w
嘘とまで言ってしまうと昔の教則本がかわいそうなのでw
倍音練習です。というくらいにしておきましょうw
普通の音はクラとサックスの皆さん。残念ですがマッピだけで普通の音出ません。
マッピだけで練習させるのは全く意味がない訳ではありませんが、
サックスなら最低限ネックまでつけて練習させてください。
マッピだけの練習で結構癖がついてしまう人は多いものです。
はじめから楽器までつけて練習できたら、無駄な癖をつけなくて済みます。
マッピだけである一定の音を出すようにと書いてある教本もありますが
この類もオーヴァートーンの部類に入ります。
後回しでOK。アンブシュアを完全に脱力させることが先決です。
時代は変わりましたね!
2017年8月30日にヤマハより発売される
ソプラノサックスのマウスピースが使えるプラ管の
管楽器VENOVAが10000円(税抜)で発売されますが、
体が小さい小学生のお子様や気軽に楽器を始めたい方には
有効だと思われます。
ヴェノーヴァ
私も小学生をレッスンしてきましたが、アルトの小指のサイドキーや
テーブルキーは届かず、奏法に無理があります。
その音域のないフィンガリングで学習させるようにすれば良い話でもありますが、
楽器も重く体に負担がかかるため、演奏にも無理があります。
そういう導入期にヴェノーヴァを活用するのはとても良いことであると
思われます。
一つ問題なのはソプラノサックスのマウスピースなので、
アルトより癖がつきやすい点で少し難易度が上がりますが、
その点を除いては、学校でリコーダーの代わりや、リコーダーとともに
用いることで学校教育の幅も広がることです。
小学校の音楽の授業でヴェノーヴァの一斉教育を行い中学生になるとともに、
サックスやクラリネットへ移行していくという具合です。
これは大人の方にも有効です。楽器を買うのを躊躇ってる方など、
まずヴェノーヴァで練習を行い、基礎力をつけてから、サックス、クラリネットに
移行する方法です。
将来的にはヴェノーヴァ奏者などプロ奏者も出てくるでしょうから、
それとはまた別の活用法になります。
うまくこの楽器を利用することで管楽器を演奏する方が増えるという外部性に
期待したいと考えています。
吉田サックス教室でもヴェノーヴァのレッスンも8月30日より
開始いたしますのでご興味のある方は、下記までお気軽にご連絡ください。
1回60分3000円〜(会場により価格に差があります。)
東京中心に関東圏で指導中
kauertsax@gmail.com
080-9391-4848
吉田まで
ジャズ界にはそれほど有名でなくてもものすごく上手い奏者というのが
世界中に山ほど存在します。
更に、日本には知られていない奏者というのも山ほどいらっしゃいます。
そのような奏者を探してジャズの深さを知るというのも
また一つの醍醐味です。
人が好きな奏者ではなくて、自分が本当に好きな奏者を見つけるのは、
自分の方向性を知るためにも重要で、自分の演奏のためにも役に立ちます。
ネガティブハーモニーというものが最近ジャズ界で流行っていますが、
当教室ではすでに以前より指導している内容です。
古くはクラシックの作曲技法に起因していますが、
その一つがネガティブハーモニーです。名称は異なります。
ジャズでは1970年代ごろからすでにやっている人はいたのですが、
日本人はそこにあまり興味がある人がいなかったということでもあります。
詳細はレッスンでのみご指導いたします。
次のページ