本日 173 人 - 昨日 147 人 - 累計 282320 人
サイトマップ
関東一円を中心にレッスン・演奏を展開中!
Saxophonist吉田祥一郎のホームページ
TOP
profile
生徒募集要項
お問い合わせ・お申し込み
レッスン受講について
▼
photo
blog
スケジュール
レッスン疑問解決!
デモ音源
レッスン推薦文
レッスンYOUTUBE
芸大和声の森
アドリブの森
Link
リンクページ
楽典の森
バンド
ジャズ理論の森
アルバム・本
生徒募集要項(九州各地)
コードは調号を考えて決める
2018年12月31日
先日、セッションでアマチュアの方から質問を受けました。
Dbm7-Gb7にするかC#m7-F#7どちらを譜面に書けば良いか?
ということですが、
簡単にいうと、その譜面の調号に合わせて、#系かb系かを決めるといいですね。
質問された方の譜面はBM7のキー要するに#系のキーでしたので、
答えはC#m7-F#7が正解となります。
逆にDbm7-Gb7ではCbM7のキーの場合に使用します。
転調先のキーの調号に合わせるか、ルートとなるキーの調号に合わせる
というのが正解です。
ですので、こっちがやりやすいからといって、
自分の裁量でDbm7-Gb7を使うわけではありませんので、
注意してください。この質問をしてきた方は
とあるアマチュアピアニストにC#m7-F#7は使わないからDbm7-Gb7
だと言われたそうですが、
間違いです。
使いやすいから使うわけではないのでご注意ください。
#セッション
#アマチュアピアニスト
#アマチュア
|
00:33
前の記事
次の記事
関連記事
NO IMAGE
昨日は隠れ家セッション
(12月16日)
NO IMAGE
コードは調号を考えて決める
(12月31日)
NO IMAGE
謹賀新年
(01月03日)
19日はイケメン勇気丸くんとライブ!!
(01月03日)
コメント
name..
:記憶
e-mail..
url..
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
最新記事
レッスンを九州全域に拡大しました。
熊本でのレッスンをスタート
新料金体制に変更
レッスン規約内容を緩和しました。
久しぶりの更新
コルトレーン派のフィンガリングの違い
レッスン料金を一律に変更
今日はハセカンにて
カテゴリー
音楽 (133)
ジャズ (0)
サックス (0)
アーカイブ
2024年03月 (1)
2024年01月 (1)
2023年04月 (1)
2023年03月 (2)
2022年11月 (3)
2022年07月 (1)
2021年11月 (1)
2021年10月 (1)
2021年05月 (1)
2021年04月 (1)
2021年03月 (2)
2021年02月 (3)
2020年11月 (5)
2020年10月 (3)
2020年09月 (3)
2020年05月 (1)
2020年04月 (3)
2020年03月 (1)
2020年02月 (3)
2020年01月 (5)
2019年10月 (4)
2019年08月 (1)
2019年07月 (3)
2019年06月 (3)
2019年04月 (5)
2019年03月 (12)
2019年02月 (1)
2019年01月 (4)
2018年12月 (3)
2018年11月 (2)
2018年09月 (4)
2018年08月 (2)
2018年07月 (8)
2018年06月 (4)
2018年05月 (4)
2018年04月 (1)
2018年03月 (2)
2018年02月 (3)
2018年01月 (6)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年08月 (2)
2017年06月 (4)
2017年05月 (1)
2017年03月 (1)
2017年01月 (5)
2016年12月 (5)
記事検索
▲
Copyright (C) 2024 Saxophonist吉田祥一郎のホームページ All rights reserved.
-
このページは かんたんホームページ作成 Grupo で開設されました
-